青春はスポーツだけじゃない!今、文科系青春物語が面白い!
部活青春モノの映画、ドラマやアニメ、マンガといえば何をイメージしますか?
ほとんどの方が「アタックNo1」や「エースをねらえ!」、「スラムダンク」などのスポーツものをイメージするのではないでしょうか?
しかし、青春時代にだれもがスポーツに夢中になるわけではありません。文科系の部活に青春をささげたという方も多いでしょう。
そんなあなたが共感できるような文科系青春物語をチェックしてみましょう。
書道に青春を燃やせ!「書道ガールズ」!
時代を問わず子供に習わせたい習い事ランキングなどで常に上位にランクインする「書道」です。
そんな書道に青春をささげた女の子たちにスポットライトを当てた映画が「書道ガールズ」です。
スポンサーリンク
どこの学校にもある「書道部」ですが、すごく地味なイメージを持っていませんか?
少なくとも明るく派手な印象を持っている方はあまりいないでしょう。しかし、この映画を見ればあなたの持っている「書道」に対するイメージが変わってしまうかもしれません。
ストーリーの展開は高校生たちが部活を通じて、さまざまな人と出会い、多くの壁を乗り越えながら成長して行く…というものです。
決して真新しい展開ではありませんし、驚きのラストシーンが待っているわけでもありません。
しかし、このストーリー展開がスポーツ系の部活ではなく「書道部」で展開されていることによってこの作品ならではのオリジナリティがうまれています。
別に書道をやっていたわけでもない筆者も共感し、楽しむことができましたので、文科系部活に青春を捧げた方ならより物語に入り込むことができるのではないでしょうか?
やることは日本もアメリカも同じ?「glee」に描かれる物語
アメリカを中心に世界中で社会現象にまでなった人気ドラマ「glee」も文科系部活を舞台にした青春物語です。
「gleeクラブ」の活動内容は歌とダンスです。そんな一見華やかそうな部に集まってきたのは、さまざまな問題を抱える学校内の「負け犬」たちでした。
中には「どうせ自分なんか…」と卑屈になっている子もいます。
そんな彼らが音楽、そしてダンスを通じて成長し、やがて成功をおさめる姿がミュージカルタッチで描かれています。
日本でも「弱小」「負け犬」からの成長、そして大逆転劇。日本のドラマや映画でもよく描かれるパターンです。この展開に心踊らされてしまうのは世界共通のようです。
しかし、「glee」の魅力はこれだけではありません。
全体的にはコメディ調になっていますが、セクシャルマイノリティへの差別や、高校生の妊娠や出産など、日本のドラマではタブー視され、あまり扱われることのないテーマも盛り込まれています。
スポンサーリンク
誰もが経験する青春時代を描いた物語。それに共感する中ですので次々と提議される問題を考えさせられてしまいます。
そして、彼らと一緒にそれを乗り越えて強くなることができるかもしれません。
もちろん、キャストの歌やダンスも見事ですので深く考えずにただ眺めているだけでも楽しむことのできるドラマとなっています。
美少女アニメ?いいえ!「けいおん!」は立派な青春アニメです!
可愛らしい女の子たちが主人公ですので美少女アニメに分るされることの多いアニメ「けいおん!」は立派な文科系部活青春アニメです。
ドラマやアニメなどで描かれる青春の中には、現実離れしすぎて共感することが難しいものも少なくありません。
しかし、この「けいおん!」は軽音部でバンド活動に励む高校生をとてもリアルに描いています。
私も高校時代はバンド活動に夢中になっていました。もちろん、目標となるライブに向けて一生懸命練習をしたこともあります。
しかし、それと同じくらい、もしかするとそれ以上にバンドメンバーとくだらない話をしたり、遊んでいた気がします。
そんなリアルな高校生活が「けいおん!」では描かれています。
これまでさまざまな青春モノを見てきた筆者ですが、こんなに共感することができたものはありませんでした。
最終回の高校卒業のシーンでは思わず目頭が熱くなってしまいました。
俳句にだって熱くなれる!「恋は五・七・五」
あなたの学校には「俳句部」なんてありましたか?私の学校には残念ながらありませんでした。
そもそも俳句と言えばあまり若者がやるというイメージを持たれることはほとんどないでしょう。
映画「恋は五・七・五」はそんな俳句に青春を燃やす高校生たちの物語です。
主人公たちが目指すのは「俳句甲子園」優勝!実はこの「俳句甲子園」、実在している大会です。
なんとこの物語は実話を元に製作されているのです。
実話がベースですので、とてもリアルに青春は描かれています。俳句に燃える高校生のリアル…少し覗き見てみたいと思いませんか!?
夢中になったものはそれぞれ違っていても、誰もが経験した青春時代。きっとあなたも共感することができるのではないでしょうか?
大人としての暮らしに疲れてしまったあなたも、青春真っただ中というあなたにもおすすめの作品をご紹介してみました。
Byチリペッパー眞木
スポンサーリンク